宮高 野球部OB会
宮高OB会からのお知らせ 宮高OB会
宮高OB会からのお知らせ 宮高OB会 宮高野球部 お知らせ

宮高野球部OB会の歩み
宮高OB会 会長挨拶
会則・会計報告
宮高OB会 役員名簿
試合日程・結果
アルバム
OB会行事
会員専用
お問合せ
宮高OB会 トップページへ
 平成26年 新旧OB会長野球部員を激励並びに試合球寄贈式
 平成26年3月17日宮津高校において、5代目大槻鶴彦OB会長と松本友夫新会長が選手を激励し、また試合球10ダースを寄贈致しました。
 大槻会長から「平成19年度から6年間OB会長として、皆さんを見守って来ましたが、今回辞任する事になりました。一ヶ月後に控えた春季近畿大会一次予選勝ち抜き、二次予選に出場して、是非とも、夏の大会に弾みがつく様に頑張って頂きたい」と激励の言葉がありました。
 松本新会長からは「自分のために、仲間のために自主的に考えて行動をして下さい。野球をするのは一人一人の部員であり、自分のために努力する事が仲間の為になる。
 厳しいけれど気持ちよく伸び伸びと、練習をして試合に臨んで下さい。
 また、宮津高校野球部の歴史を知ること。(創部は今から111年前の1903年)、ユニフォームの左胸にある校章はどのようにしてできたかという事を知る事も大切である」との挨拶がありました。
 ※三つの「M」旧制府立宮津中学校・府立宮津実業高校・府立宮津高等女学校の三つの学校が宮津高等学校になった「H」はハイスクール。

 試合球寄贈式は松本新会長から大浦主将に手渡され、大浦主将から部員を代表して御礼と春季大会に向けての抱負の言葉がありました。
 


 
  平成21年 試合球・バット寄贈式
 春季近畿大会一次予選、二次予選  頑張れ! 宮高
 平成21年3月13日宮津高校グランドにおいて、試合球・バット寄贈式を行いました。
 大槻会長から大門主将へ試合球・バットが手渡され、また三宅副会長からは「冬季のトレーニングを生かし、1ヶ月後に控えた春季近畿大会一次予選、二次予選では、監督さん、選手一丸となって一試合一試合、自分たちの持っている力を遺憾無く発揮して頂きたい。」と激励の言葉がありました。
 大門主将から選手を代表し、「OB会先輩の方々には、試合球、バットの寄贈ありがとうございました。頂いた道具は大切に使わせて戴きます。また春の練習試合も始まり、1ヶ月後には春季近畿大会一次予選も控えています。これらの練習試合一戦一戦を大切にし、春季近畿大会予選では良い結果を残せるよう精一杯頑張ります。」と御礼と抱負の言葉がありました。
4月19日 舞鶴球場 第2試合目  対舞鶴高専 
プレーボール 12:00
◆宮高野球部OBの皆様!
 舞鶴球場へ応援に行って下さい。皆さんの応援で後輩諸君は持っている力を100%出してくれる思います。  応援、よろしくお願い致します。
 


 
 宮津高校野球部バッティングゲージ  引渡し式
あけましておめでとうございます。
 皆様におかれましては、良い年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 さて昨年末、皆様方へ寄付のお願い致しました、バッティングゲージの修復も完了し、昨年12月9日に引き渡し式を行うことが出来ました。
 OB会の皆様の御協力に改めて感謝の意を表したいと思います。
 天候も良くなり、今シーズンが始まれば早々、思う存分利用して頂けると思います。
 今回の私達の取り組みが「強い宮高」の復活を目指し、強力打線の実現に向けて、その一助となることを切に願っています。
 引き渡し式の際、OB会会長を引き受けてさせて頂いてから、私が見た試合の感想も率直に、伝えておきました。
 「とにかくこの冬に走り込み、下半身をしっかり鍛えて」
 @腰を中心にしたバッティングで、強い打球を打つこと。
 Aピッチャーも、腰の回転のスピードで、切れのある球を投げることができる様にする。
 等々いくつか進言しておきました。
 3月からは春の一次予選に向けて練習試合が始まり、4月からは一次予選も始まります。
 OB会の皆様が出来うる限り、公式戦はもとより練習試合にも足を運んで頂き、監督さん選手達に激励の拍手を送って頂きます様、よろしくお願い致します。

 今後とも宮津高校野球部OB会の活動に御協力、御支援を頂きます様、よろしくお願い申し上げます。

京都府立宮津高等学校野球部OB会
   会 長   大 槻 鶴 彦
 
 

 
=おくやみ=
岡田英一様 第4期  昭和27年卒業
 岡田氏は、昭和25年夏の全国高校野球選手権大会京都予選で宮津高校が初めて準決勝に進んだメンバーとして活躍されました。
ご生前の宮津高校OB会でのご活躍、ご指導に感謝し、謹んでお悔やみ申し上げますと共に、心からご冥福をお祈り申し上げます。
 

 
 
宮津高校野球部バッティングゲージ  補修の特別会費のお願い
平成20年10月25日
宮津高校野球部OB会
会 長  大 槻 鶴 彦
 
 現在使用のバッティングゲージは、20年以上使用しており、ネットは破け、支柱は錆び付き劣化も激しく、このままではあと数年で、使用不可能になると考えられます。
 今、支柱のさび止め塗装をし、防球ネットを取り替えれば、今後10年〜20年は使用可能だと考えられます。
そこで皆様方に一口1,000円(一口以上)の特別会費をお願いする次第です。
 是非よろしくお願いいたします。
 
【特別会費 振込み先】
振込先:ゆうちょ銀行 振替口座:01010-3-41936
振込名:「宮津高等学校野球部OB会」
 
バッティングゲージ
防球ネットの状況
 
支柱の状況
支柱の劣化状況